fbpx
TOP / ブログ

技能実習生紹介とコロナ禍での技能実習生の日常

今日は愛知県の外国人技能実習生に会いに行ってきました。

彼が住んでいる所は海が近くて自然が多く、とてものどかで素敵な町です。

技能実習生として日本にきて、10ヶ月が経ちました。

初めは知り合いが近くにおらず、不安と寂しさがありましたが、実習先の社長と社長のご家族がとても親切に家族のように接してくれて、今では毎日みなさんと楽しく過ごしています。

彼の事を少し紹介します。

社長からは、彼はとても真面目で仕事を覚えるのも早く助かっているとお話しを頂きました。

彼は畜産農業の技能実習で日本にきましたが、日本語の勉強にも自ら取組み、7月には日本語能力試験にも挑戦し、何事にもとても前向きな姿勢で感心します。

真面目でしっかり者の彼ですが、仕事が休みの日に会いに行くと、冗談を言いながら色んな事をたくさんお話ししてくれます。会話は常に日本語です。

仕事の事から休みの日の出来事、スリランカの事。とにかく喋る!!

なので日本語の上達も早いです。正直、会うたびに日本語が上達しているので私も驚いています。

以前、技能検定会場で、社長のお知り合いに、日本語が上手と褒めて頂いたことも彼の向上心につながっているようです。

彼はスリランカ国からきています。スリランカには奥さんと子供が2人います。

とにかく真面目で紳士です。

スリランカ国の実習生は知っての通り真面目な子が多いです。

遅刻もなく、翌日休みの時は、次の日作業をする人の準備をしてから退社すると社長が感心していました。

技能実習生として日本に技術を学びにきていますが、技術を学ぶだけではなく、人との関わりを大事にして、周りの人を思いやる気持ち、そして何より素直な子が多いのがスリランカ国の子です。

次に彼の日常生活の一部をご紹介します。

愛情をもって育てている家庭菜園です。

彼は自宅の庭で野菜を育てていました。

ゴーヤ、ミニトマト、ネギ、オクラ…

今日は天気が良かったので写真をとってきました。

立派に育っていました。

社長のご厚意で、技能実習中に家庭菜園を始めたようです。

彼から聞いて、先月訪問した際、庭をみせてもらいました。

写真からも分かるように、どの野菜もとても美味しそうでした。

来月会ったときには、ゴーヤをたくさんくれると彼が言っていました。

美味しいものはみんなで食べるのが良いと笑顔で言う彼にほっこりしました。

新型コロナウイルスの影響で、入国してから休日に出かける事もできず、なかなか日本の文化にも触れることができていないですが、家で楽しめる事を見つけて、有意義な生活を送れる環境を提供してくれた社長と社長の奥様には彼もとても感謝していました。

制限がある生活を過ごす日々ですが、状況が落ち着いて、日本が以前のように戻ったら、社長とお出かけしたといっていました。

社長と社長のご家族が本当に大好きのようです。

もう一つ素敵な事がありました。

彼の庭には野菜と少し離れたところに可愛い花が植えてありました。

白とピンクの可愛いお花です。

玄関を出てすぐのところにあるのですが、彼に「可愛いお花だね。」というと

「はい。毎日朝は外に出てお花に水をあげます。寂しい時にみると元気がでます。」

と言って、毎日お水をあげながら、お花に元気がない時はすぐに分かると言ってました。

大事に育てている彼をみて、温かい気持ちになりました。

とても可愛いお花ですよね♡

彼が一緒に実習をする子もスリランカ国で待機しています。新型コロナウイルスの影響で入国制限がかかっており、予定通り入国できていません。

早く来日できることを、彼もスリランカ国で待機している子も、お互い心待ちにしてます。

全国で技能実習生を待っている実習実施先の方、技能実習生として入国し実習をおこなうことを心待ちにしている外国人技能実習生予定者の方。

1日でも早く皆様がお会いできることを願っています。

スリランカ国の技能実習生はみんな日本で実習できる日を心待ちにしています。

新型コロナウイルスの影響でWEBによる面接を実施し、試験に合格し、入国できる準備を整えている実習生もいます。

現在、日本で技能実習をおこなっている実習生のみなさんにも、1日でも早く日本の文化に触れる事ができる日常が訪れる事を願っております。

当組合では、日本語レベルN4以上の人材の中から厳選された、スリランカやフィリピンの優秀な技能実習生をご紹介いたします。
優秀な人材の紹介をご希望される企業様は、当組合へお問い合わせください。

詳しくはこちら▼

https://sanesu-lp.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA